久しぶりの大阪。クリスマスがもうすでに近い。2022年11月19日 21時48分40秒

今朝も8度だった。
早くから用事で大阪に向かった。
日根野の駐車場が1日400円から500円にあがっていた。
私が通っていたときも一時500円にあがったときがあったが、また下がっていた。
今度は下がりそうにもないがそれでも安い。
海外へ飛行機で行くにしろ1日500円だと駐められる。
一週間駐めても3500円である。
電車に乗るときびっくりした。普通土曜日だと空いているのだが、スーツケースを持った人がたくさん乗っていた。
無論言葉の通じない人達ばかりである。海外旅行が許可され人が来だした。駅前のコンビニも言葉の違う人が一杯であった。

大阪駅で阪急に乗り換えた。電車を待つ間同じホームでこんな電車も走っていた。



帰りも電車に乗ろうと小走りだったが世の中もうクリスマスの飾り付けで賑々しい。
人に酔ってしまう。




つい3年ほど前にはこの中にいたのだが、人があふれる所にいると異次元に来た感じになる。
今、ちがうのはほぼ100%マスクをしていることである。
マスクをして階段を登り降りするのはつらいものがある。
よくみんな辛抱していると思う。
自分の車に乗りマスクを外すとほっとする。






コロナの患者、和歌山は、今日は528人。
東京が9457人、愛知5765人、滋賀962人、京都1221人、大阪4250人、北海道8960人、沖縄380人。全国89887人だった。

和歌山もなかなか減らずむしろじわっと増えている。
雑踏の中で歩くとコロナ患者に何人かあっているだろうね。
用心しなくてはいけない。