秋晴れとは今日のような日を言う。2022年11月06日 21時53分09秒

今朝もフツーの秋の朝だった。
熱くもなくそれほど寒くもなく。
日中もそんな感じだった。
雲一つない秋晴れとはこのことか。雲がほとんどなかった。

根来へ行ったが紅葉にはまだ遠かった。
一度冷え込まなくては平地が紅葉するにはちと早い感じである。
それにしてもロシアの影響が大きいね。
物価が軒並み上がってきた。年金額は「物価スライドします」と
政府が言ってきたが上がるのは物価だけで、給与も年金も上がらずじまい。
ロシアとウクライナの戦争が続けばますます物価が上がるだろう。そして地球の気象そのものにも影響がある。
Pさんの罪は大きい。100年前とは時代も違ってきている。
それにしても我が日本の右往左往。みっともない。


コロナ禍で手水鉢の龍も水を出さない.。蜘蛛の巣がハリぱなし。




まさか我が家によく入ってきたクロネコ君ではないだろうが・・・


クロネコちゃんをみつけて戦闘態勢に入っているノラちゃん。


藪の中にいたノラちゃん。餌をあげる人がいなくなったのかどうか分からないが、大門の周りにたくさんいた野良猫ちゃんは全く見なくなった。


山道に落ちていた朴の葉。


銀杏越しに見た大門だがまだ黄色にはほど遠い。


院の塀にまとわりつく蔦。年々大きくなっている。


すむ人のいなくなった家。


祀る人のいなくなった祠。以前来た折は奥に仏像があった気がするのだが。


何か分からないが使われなくなった分電盤。ゴチャゴチャした感じが面白くてカシャ!

コロナの患者、和歌山は、今日は620人。
東京が6264人、愛知3827人、滋賀579人、京都1097人、大阪3343人、北海道5427人、沖縄267人。全国66397人だった。