雨がずっと降った一日。2022年11月23日 21時14分10秒

今朝も12度だったが雨が降っていた。
寒さがそのまま続いた。
雨が上がったと思ったが雷とともにまた降ってきた。
動きが取れない1日だった。

さて、ロシアによるウクライナ侵略が始まってから、防衛費増額をと言う声が高まっている。
しかし、財源が国債ではなく増税となった場合、国民が防衛費増額を支持するのか。今後の日本の防衛を考えるうえで、この点に注目する必要がありそうである。
今の政府は何をしてくるか分からない。
年金が減らされて税金が増額されてはたまったものではない。
給料が上がればいいがそれも税金が上がるほどには期待薄。
どうすればいいのか。

設備投資をせず給料据え置きで、国民の声を聞かず、その年だけを見るからこういうことになって仕舞っている。

Aさんの8年近くは長すぎた。日本は取り残されてしまった。

やはりきちんとした10年後、20年後、30年後、ロードマップが必要だが国民がきちんと分かるように出していないところに難点がある。
10年後に日本が地球環境を良くするためのトップを取ると号令をしてくれる政治家がいなくて政治資金がどうのと3人も大臣が辞めては政治がめちゃめちゃ。

アプリなども政府が主導とするものは軒並みアウト。
国民はどうすりゃいいんだろう。


東大寺の銀杏。なんとこの日KLEで奈良まで走っている。


これは元気の森。今年も綺麗に赤くなっているだろうか?

コロナの患者、和歌山は、今日は993人。もう少しで1000人。
東京が12850人、愛知8886人、滋賀1490人、京都1908人、大阪6615人、北海道10943人、沖縄558人。全国133361人だった。

和歌山も増えている。全国で10万人を超えてしまった。
やっとコロナ用の薬が認可されそうだけどね。