朝は晴れていたがはっきりしない天気のいち日。2022年11月09日 19時52分59秒

はっきりしない天気のいち日だった。
今日現像タンクをオークションで売ったのを全部送り終わった。
家にはもう一つ残しているが引き出しが大分楽になった。
4本一つ、2本二つ、6x61本の合計4セットなくなった。
昔白黒フィルムをたくさん撮っていたころは4本タンクで足りなくて2本タンク2つをフル活動させたのを思い出す。
それほど写真が面白かった。

写真はたぶん1973年大阪だと思うが、ペンタックスの撮影会にこれだけのアマチュアカメラマンが集まっていた。
有名カメラマンやモデルが壇上に上がり盛り上がった。

古き良き時代である。
このときのネガを見るとモデルも写していた。モデルに撮らされている。ネガを見るとしょうもない写真を何カットも写していた。つけた写真はそのうちの一枚。



今はスマホが並ぶだろうね。と言うよりこうしたイベントが成り立たないだろうね。
汗をかきつつ現像タンクを振るう作業そのものをしなくなって久しい。
4つのタンクも売り時だったかも知れない。
まだまだアナログレコードと一緒で、需要があり4つとも結構いい値段で売れた。
送料を安くしたために宅急便代にたくさん要ってしまったが・・

コロナの患者、和歌山は、今日は735人。
東京が9012人、愛知4936人、滋賀1450人、京都1182人、大阪4244人、北海道9546人、沖縄379人。全国87410人だった。
北海道が過去最多を更新した。やっぱり観光客が増えているからか?