子供みたい2018年11月11日 22時59分55秒

昨日今日と、国会でのテレビニュースを見ていて、唖然とした。
答弁に弓間違いや人名の間違いを何度もやらかしている大臣がいる。

よくもまあこんな人物を閣僚にしたな、とあきれかえる。
大人の政治家とは思えない。

今日はいい天気だったが体調がいまいちなのと、足の具合がまだ悪く、どこへも行かなかった。
こんな週末は珍しい。

ま、こんな時もある。
せめて釣りにはいきたかったけど、よした。

足はやっと正座できるようにまで治ってきたが、明日朝は痛みが取れていてほしい。

今日は医者をはしご2018年11月12日 22時24分23秒

今日は朝から、行きつけのお医者を皮切りに、県立医大、そして歯医者と3か所のお医者に行ってきた。

最初の内科の医者では、インフルエンザの予防注射を打つ家族や学生がたくさんいて時間がかかった。

時間があれば、あわよくば釣りをと思っていたがかなわなかった。
最初の医者からの帰りに平池に立ち寄った。

水が少なくなっていたのでびっくりした。
ユンボが入って何か工事をしていた。水を抜いたのかもしれない。
黒鳥はどうしたのかわからなかった。

昼からは県立医大へ。

そのあと先日かけてしまった歯の治療にいった。
それやこれやの原因は、老化に起因することなのでやむを得ないが医者に行くと時間がかかる。もったいない。

紀の川市平池

平池は古墳のある島まで歩いていけるようになっていた。
鳥たちも一塊になっていた。

紀の川市

朝からはCBで行ったが昨日オイルを変えたので、心持アイドリングが安定した気がする。

ブログが暴走した2018年11月13日 22時20分14秒

ブログを入れていたら突如としてカーソルが走り出し、スペースが一杯できて、削除もままならなくなった。
どうしてだろうか?
そして書き込みが200件くらい同じのができてしまった。
それをすべて消すのにめちゃ時間がかかってしまった。

それはさておき、

今朝会社へ行く準備をしながら朝ご飯を食べた。 
そして車に乗ってしばらく走ったところで、 
「あ、そうだ今日は健康診断の日だった」 
と気が付いた。 
しまった、と思っても後の祭りで、仕方なくそのまま診断を受けた。 

食後なのできっと血糖値が高い数値になるのではないかと思う。 
5月にドックで正常値だったのでまず大丈夫だと思うが、食後に血糖値がどうなっているのか測定するのもいいかも。 

メージャーリーグでは大谷くんが新人王に選ばれた。 
いい働きをしたので当然といえるが、頑張った結果を認められた感じだ。 
めちゃくちゃ野球が好きでもないのだが、大谷君が出ているとゲームを見たいという気になる。 

彼みたいなが本当のスター。


だんだん寒くなってきました2018年11月14日 22時24分18秒

今朝は8度だった。
かなり寒くなってきた。

バイクで走ろうと思ったが時間がなかったので車にした。

少し前から廃プラスチックに向けて世界が動き出し、日本の企業も自主的に廃プラスチックに向けた取り組みをしだした。

地球温暖化もプラスチック公害も化石燃料を使ったせいで、その辺も重視し取り組みを強化していかなければいけない。

1970年代のパッケージは、紙や竹の皮などの天然素材で燃やしてもCO2の増減にはさほど影響はなかったが、今は違う。

また土にも帰らないし水にもなじまない。
引き取り先もないまま増え続けている。

環境問題を解決しながらプラゴミの削減を目指さなければならない。

廃プラスチックはコストもかかるので、企業任せは限界がある。
今こそ具体的な方針を打ち出し世界の模範となるような取り組みを具体化すべきなのだが、身のない議論をしている国会を見ていると寂しくなってくる。


写真は会社近くの居酒屋の窓。実際はもっと雰囲気があるのだけれど、きちんと撮りきれなかった。

水道事業民営化?2018年11月15日 12時42分27秒

カタツムリ
水道事業の民営化が言われだしたという記事がyahooのニュースにあった。

いまでも水道代が結構高いのに、民営化されると採算のためさらに高くなるのは必至である。
また老朽施設の更改もどうなるかわからない。
サービスはよくなるとは思うが電気や電話のように単純に、はい民営化とはいかないと思う。

今民営化すべきところと公共で守るべきところとが一緒くたにされている感じである。

今の政府の大企業優先で、一般国民のことをほったらかしで進んでいけばいつか破綻をきたし、日本は沈没してしまうだろう。

写真は今朝出がけに、ふと見るとカタツムリが壁にくっついていた。
最近カタツムリを見なくなったが、こうして健在だとうれしくなる。

その昔、梅雨時など生垣の葉っぱにはいくらでもいた気がするが、どうしたわけかこの所見つけるのすら難しくなっている。

世界に恥をかいている2018年11月16日 21時17分10秒

またまたやってくれました。
パソコンをっ使うことがないといった大臣がいて海外で反響を呼んでいるらしい。

その人がサイバー法案担当を兼ねているということから、サイバー攻撃を防ぐことが重要であることを知っている外国の記者はすぐに反応した。

パソコンもつかわない人が、サイバーセキュリティー基本法改正案を担当することの危険について心配している。
USBメモリーについても知らないという無神経さ。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは15日のニュースレターで「彼は少なくともハッキング被害に遭ったことがない」と皮肉った。とニュースでは書かれていたがまさに言えてる。

ことの重要性を海外からいち早く指摘されたが、肝心の日本国内からの指摘はない、ということはパソコンを使わない人が多いという証拠である。

オリンピック開催時のサイバー攻撃対策の必要性は、ネットワークを少しでもかじったものなら理解できるが、パソコンを使ったことのない、USBメモリーがどんなものか知らないひとがサイバーセキュリティ基本法案を仕切ることはできない。

今度のことで世界からなめられはしないか心配である。

ずいぶん寒くなってきた2018年11月17日 22時15分55秒

少し寒さが増してきた。
今朝は8度だった。
コートを厚手のものに替えた。

今日は事務所の模様替えをしたので、休日出勤した。
久しぶりにコンビニの弁当を買って食べたが、最近のコンビニの食料品はかなりおいしくなっている。
このカレーもピリ辛だったが美味しかった。

コンビニの店員さんは二人とも中国人だった。

「温めますか?」
「いや事務所で温めます」

と断ったのだが、そのままカウンターの後ろのレンジでチンをしてくれた。
名前を憶えていたのだが事務所に戻って話をすると忘れてしまった。


食べ終わるとこれだけのごみが出る。
何とかならないかね。


11月を半ばを過ぎ、事務所の入るビルの前の生け垣の木にイルミネーションがつけられた。
何となく華やかだけど、寒さに向かうという感じがする。


もう今年も終わりが近づいてきた。
年賀状に季節でもある。今年は少し気合を入れて作ろうかと思っている。

夢の話2018年11月18日 21時47分46秒

最近起きる1時間ほど前にトイレで目覚め、用を済ませてからまた寝るが、そのとき大概夢を見て、結構覚えていることが多い。

今朝も夢を見た。

串本の実家に私がいて、建物が古いので虫だらけになっていて、小さなゴキブリがワサワサと這いずり回り、蚊のようなバッタのような虫がホコリのように私の周りでうごめき、息をすると喉にまで入ってきた。

これはかなわないと外に出たのだが次々と新たな昆虫が追いかけてきた。昆虫は嫌いでないので耐えられたが、やはり余りにたくさんだと逃げてしまう。
家の中はかなり老朽化していてあちこち隙間があり、そこからもいろんな虫がうじゃうじゃ出てきた。

外に出ようと扉を開けると、50センチくらいのスズメバチとアリがたくさん、この野郎という目つきでこちらをにらんでいた。

50センチもあるスズメバチに刺されると死んでしまうと、目をそらさないようにして後ずさりを始めたとき、目が覚めた。

なぜこんな夢を見たのかというと、昨日、天王寺の9階で来年の手帳を買ったついでに、丸山宗利さんの「昆虫はすごい」という本を買い、読んだからかなと思う。

この本なかなか面白い。従来の昆虫のあれこれ本より、カテゴリー分けが独特で、楽しく読める。

「私たちのやっていることのほとんどは昆虫に先にやられてしまっている。狩猟採集や農業、牧畜、建築。あるいは恋愛、嫉妬、異常な交尾・・。そして戦争から奴隷制、共生まで。あらゆることを彼らは先取りしてきた。もはや”虫けら”なんて呼べない・・」
とカバー裏に書いている。
写真もたくさんあって面白い。

この本を布団の中で寝る時間まで読んだからだと思う。
それにしても夢の中でも、スズメバチに刺されなくてよかった。

昆虫のことなど2018年11月19日 13時00分29秒

昆虫のことを言えば、不思議に思うのは擬態である。

樹木に似せて自分の身を隠しているのが、どうしてまわりのものに似せたのかと思うとわけがわからなくなる。

特に毒のある昆虫に似せているところなどは、見事というほかはない。
長い長い世代を重ねてそうなったと思うが、誰も教えずそうなったところが不思議である。

花も虫がよく集まるように色を微妙に変化させてきた。

ナナフシやチョウ類も忍者のように周りに姿を合わせている。
写真はミツバチと思っていたが、撮ってみるとハエであった。
コノハチョウなどは枯れ葉そっくりで普段は見つけることは難しい。


いろんな昆虫があるが、トンボは好きな昆虫である。
飛ぶ姿も優美で、何よりも逃げ隠れしない。
捕まえようとするとこちらをあざ笑うように逃げ去る。
こちらもその逃げ方に魅了され、捕まえたくなるのである。


昨日紹介した本にも書いていたが、ほとんどの昆虫は食べられるそうである。
バッタ、カミキリムシの幼虫、蜂の子、コオロギなどは食べたことがあるが、それ以外はあまり食べたことはない。

セミなどはうまいらしいのだが・・・

日産が大変なことに2018年11月20日 18時00分08秒

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された。

ゴーン会長は、役員報酬の過少申告のほか、目的を偽った投資資金の支出や、私的な経費支出といった複数の重大な不正が認められた。
内部からの告発と思えるが、長いこと実権を握っていると、人は変わってしまうのかな。
それか日本の税金が高いので、そのリカバリーをしたのか。
それにしてもゴーンさんの報酬はすごい。
それだけもらってもまだ蓄財したいのかな。

日産のぬるま湯体質を立て直した人だし、その手腕は日本の自動車産業のモデルケースみたいに思っていたが、ゴーンさんもフツーの人だったかと少し残念。

これで日産の自動車開発に影響が出なければいいが、昨日の社長会見を見ていると悪い方向に行きそうな気がしてならない。
特にEV開発で世界に先駆けていただけに、それがスポイルされることがないように頑張ってほしいと思う。

今朝は気温が6度だった。
途中の水路は川霧が立っていた。
竜門山も麓に霧が立ち幻想的であった。
いよいよ本格的な冬が近づいているのを感じる。

写真は今夜の帰り道、お月様がきれいだった。
都会の夜は独特の美しさがある。