宝くじ2019年12月13日 13時17分37秒

今年もあとわずかになってきた。
電車のつり広告を見ると、年末ジャンボ宝くじが「前後賞合わせて10億円」との広告が目立つ。
しかし10億当たったとしたらどうするのかな。
キャッシュだとかなりの量になるだろう。
もし当たったらどこへ置けばいいのか迷う。
貯金を勧誘に来るだろうけど今の金利では増やせられないしね。

買わないから当たらないが、10億円という大金ではなく、100万円から200万円くらいのあたりをもっとたくさん作ってほしい。
それくらいだと、ある人は欲しかったハーレーを買おう、欲しかった白ボディの超望遠レンズを買おう、となる。
少額のあぶく銭は使い方にいろいろ夢がわくが、10億も当たったら、今までの生活がずいぶん変わるだろう。

まず仕事をやめよう。
次においしいものをたらふく食べよう。
そして外国旅行をしよう。

ぐらいしか思い浮かばない。それ以外はどれでもできてしまうのである。
貧しい発想しかうまれない。
貧乏人の楽しみがなくなる。

そして仕事の必要やお金での心配事がなくなるとボケが加速する気がする。
私としては、せめて200万円くらいをたくさん当たるようにしてほしいのだけれどけれどね。そしたら買いに行こうかな。