熊野川2015年05月12日 12時08分46秒

本宮にほど近いところにこの12滝はあります。
何度かここを訪れ休憩しましたが、この日(10日)も元気に飛沫をあげて流れ落ちていました。

熊野川

そして敷屋の発電所排水溝。

泥流です。

このダムを造るとき、水は汚れませんと言っていたのですが大雨も降ってない今でも泥流のままです。
十津川の方はきれいに流れています。

ダムの管理が悪いのか、構造が悪いのか。

この排水溝の汚れが川下まで続いているので、観光客は世界遺産の川だからさぞかしきれいだろうと楽しみにしているのを裏切っています。

日高川も汚れないと言いながら泥濁りの日が続きます。

このことは原発と一緒ですね。建設したいがために、安全だ安全だ、とか水は以前のままのきれいさです、とか約束しておきながらふたを開ければ、にっちもさっちもいかなくなっています。

何とか昔のような、きれいな熊野川にする努力して欲しいです。

熊野川

大雨で崩れていたところに橋が架かりきれいになっています。

熊野川

白見の滝です。
大雨で崩れて滝壺が埋まってしまいました。
残念ですがこれは自然の力なので仕方ないですね。

熊野川

国道168号線はあちこちで大規模な道路改修工事がされています。
もしここを五新線が走っていたらどうなっていたでしょう。

台風が連続してきています。
五月の時点での台風7個は観測史上初だと言いますが、毎年観測史上初というのが多くなっています。

やはり温暖化の影響でしょうね。