台風19号2019年10月14日 23時42分50秒

少し中途半端な天気でどこへも行けなかった。
バイクも乗ろうと思ったけれどパスした。
ストレス解消はできなかった。

台風19号の影響は想像以上に大きい。
特に水害があれほど発生するとは思わなかった。
橋や堤防があれほどあっけなく崩れるとは思わなかった。
ダムの放水も、原因の一つとしてあるのではなかろうか。
以前紀南が大雨で被害があったとき、ダムの放水のせいで下流の家々が浸かってしまった。
地元の人々は、ダムがいっぺんに放流したので水害になったと言っていた。
確かにダムが放流するといっぺんに水かさが増す。

ダムは最上流にあるのが多いが、川はいくつのの支流がある。
支流からの流れ込みに加えて、その支流の流れ込む水以上に放流すると大きな支流が一本増えたことになる。
加えて一気に流すのでその水量は凄い量になると思う。

水は流れの強さを一気に増して、柔い護岸はひとたまりもないだろう。
カヌーで下っても増水の時の瀬と平常時の瀬とでは全然水の重さが違う。
増水したときはカヌーのコントロールがきかない。

50年に一度のレアケースと言われながら毎年どこかで水害が起こっている。
ダムの放水もこれを機会にもう一度検証してほしい。
今回のように大型台風が近づいているのがわかれば、少し前から放水量を増やし、貯水量を減らすとかの対策が必要である。
真夜中にダムの危険水位が上がったから緊急放水をすると言われても、それを知り、確認できる人がいないのではないかと思う。

あれだけ広範囲に停電や通信がアウトならなおさらである。
写真はつんつんである。

10月に入ってからスキャンをしたフィルムに、つんつんがよくでてくる。
懐かしい。

つんつん