命はかない蝶2014年06月03日 18時25分47秒

先日来大量発生している蝶です。
なかなかじっとしていない蝶なので、写真に撮れていませんでした。
今朝食事をしているとちょうど網戸の内側にとまっていました。

すぐにカメラを持ってきてカシャ!

なんという蝶かは、ネットで調べなくてはと思います。
先日などは家の回りを乱舞していましたが、ここに来て少なくなりました。

道にも死がいがたくさん落ちていました。
中には胴体がなくなっているのもあり、他の虫か動物に食べられた感じでした。

今朝の蝶も、弱々しいなと思ってみていたら、力尽きたのか地面に落下してしまいそれっきりでした。

イソヒヨも食べているかも知れません。
食物連鎖の一端をになって、自然を支えているのでしょう。